Yahooショプ
Yahooショプ

顧問 ベリーベスト法律事務所

日本インター プロ ラテン日本人最高位 金光進陪氏インタビュー

金光進陪・吉田奈津子組
金光進陪・吉田奈津子組

日本インターナショナルダンス選手権大会2014プロフェッショナルラテン部門 日本人最高位を獲得した金光進陪・吉田奈津子組。4月の統一全日本ショーダンス選手権でも3連覇を果たしています。今一番勢いにのっている金光進陪さんにインタビューをさせて頂きました。

いつも通り、自然体のダンスで臨みました

2014日本インターより 日本人最上位決定の瞬間 写真提供クワバラダンススクール 撮影kaoring works
2014日本インターより 日本人最上位決定の瞬間 写真提供クワバラダンススクール 撮影kaoring works

Q.

おめでとうございます。今回の日本インターでは織田組を破り日本人トップとなりましたね。この大会に向けて特に気を付けた事はありますか?

金光氏

いえ、特別な事はしていません。いつも通り、自然体のダンスで臨みました。これまで積み重ねて来た事を出せればと考えていました。

Q.

なるほど。2003年から吉田奈津子さんとペアを組まれていますが、この11年で培ったダンスが実を結んでいるのですね。

金光氏

長いパートナーシップを続けているとお互い言わなくても分かり合える部分も増えてきます。良い時も悪い時も一緒に乗り越える事でお互いの理解を深めてこれたと思います。練習も無理に詰め込むのではなく自分達にあったペース配分を見極められるようになりました。


2014年日本インターナショナルチャンピオンシップ金光組フォトギャラリー

自分たちのペースをつかむ事が大切

教室パーティーより 写真提供クワバラダンススクール
教室パーティーより 写真提供クワバラダンススクール

Q.

競技会前に焦ってしまう人も多いと思いますが。

金光氏

以前は調子が上がらない時に無理やり練習を続けた事もありました。但しそうしたからと言ってよい結果に結び付くものではありません。

思いきって練習から離れる。時にはそうした決断も必要です。その見極めが出来るようになったと思います。

Q.

いつ頃から見極められるようになりましたか?

金光氏

ここ2~3年でしょうか。焦らないで自分たちのペースを大切にしています。

Q.

どちらが性格的にリードするタイプですか?

金光氏

僕の方がひっぱていくタイプです。

A型の僕とB型の彼女、血液型どおり全く違う性格です。しっかり者の僕とマイペースな彼女という組み合わせでしょうか。(笑)ここぞという勝負どころでは強さを発揮してくれます。

Q.

素敵な組み合わせですね。


教室でのレッスン

写真提供クワバラダンススクール 撮影kaoring works
写真提供クワバラダンススクール 撮影kaoring works

Q.

トップ選手からレッスンを受けたいと考えている人も多いと思います。現在在籍のクワバラダンススクールで金光先生のレッスンを受ける事は出来ますか?

金光氏

はい。幅広い人を対象に教えています。

午前中はプロダンサーを対象に個人レッスンをしています。

昼から夕方にかけては一般の方に教えています。

夜は学連所属ダンサーやアマチュアダンサーの方を教えています。

Q.

一般の方はどのような方が来ていますか?

金光氏

全くの初心者の方もおります。年齢層も幅広いです。

Q.

金光先生の教え子にはどのような方がいますか?

金光氏

学連時代から育てていた濱田健史・安福絵里子組やJBDFプロラテンA級の竹内大夢、曽又奈々組などです。

Q.

濱田組は2012年スーパージャパンカップ・アマチュアラテンで優勝していますね。今後も競技会、生徒の育成と様々な分野でのご活躍を応援しています。


金光進陪・吉田奈津子組プロフィール

写真提供クワバラダンススクール
写真提供クワバラダンススクール

金光進陪さんは大学入学後競技ダンスを開始。3年生で学生日本チャンピオンに輝きその直後桑原明男氏(クワバラダンススクール主催)の勧めでプロへと転向。

2003年より現パートナーの吉田奈津子さんとペア結成。数々のビックタイトルでファイナリストとして活躍。

 

【大会成績】

2014年6月

日本インターナショナルダンス選手権大会プロラテン3位(日本人最高位)

 

2014年4月

統一全日本ショーダンス選手権大会ラテンアメリカショーダンス1位(3連覇)2015年世界大会への出場権獲得

 

2013年11月

プロフェッショナル統一全日本ダンス選手権大会2位

 

 

 

 

 

 


金光進陪・吉田奈津子組からもレッスンが受けられます
金光進陪・吉田奈津子組からもレッスンが受けられます

所属教室情報

住所:東京都渋谷区宇田川町28-3 A2ビル7F

電話:03-3477-2340

日本のトッププロが指導

初心者からプロ選手までレベルに合わせたレッスン

関連記事:2014年日本インタープロラテン結果

関連記事:日本インター日本人最高位 金光進陪氏インタビュー

 


日本インター2014表彰式