Yahooショプ
Yahooショプ

顧問 ベリーベスト法律事務所

アメリカンスタイル ドレスの違いは?

Dore desigensのスムースドレス
スタイリッシュで動きやすい アメリカンスムーズのドレス

インターナショナルスタイルとアメリカンスタイル。

ダンスの違いによってドレスのスタイルにも違いがあります。

ご存じでしたか?

アメリカンスタイルって何?

アメリカンスタイルにはスムーズとリズムがあります。


 【アメリカン・スムース】アメリカ版のスタンダード種目
・ワルツ
・タンゴ
・フォックストロット(ブルースに近いダンス)
・ヴェニーズワルツ


【アメリカン・リズム】アメリカ版のラテン種目
・ルンバ
・チャチャ
・スウィング
・ボレロ
・マンボ

衣装の違いは?

アメリカンスムースの特徴

ダンスの違いにより衣装にも差が出てきます。

インターナショナルスタンダードではクローズドフィガーのみを採用しているのに対しアメリカンスムースではオープンフィガーも採用されています。

 

つまりアメリカンスムースは非常に自由でダイナミックな動きが多いダンスといえます。

 

上半身の動きが大きいため翼の様にあしらわれたフロートで補足する必要がありません。(フロートとは腕や袖にあしらわれた布、フェザーなどの飾りの事。)

従ってアメリカンスムースのドレスはフロートの無いタイプが主流となります。

 

同じ様にスカートのボリュームも控えめであり動きやすい事が重視されます。

スリットが入っている事が多いです。

インターナショナルスタイルのスカートが大きく何層ものレイヤーを持つ事と対照的です。

 

 

クローズドフィガーのみのインターナショナルススタンダードのドレスは背中へのデコレーションに配慮しますが、オープンフィガーも採用しているアメリカンスムースではフロント部分の装飾により配慮する傾向があると言われます。

 

また、アメリカンスムースのドレスのほうがよりセクシーさを重視しています。

大胆なカット、露出も多くボディラインもはっきり分かるデザインが特徴。

 

男性の衣装もよりカジュアル

アメリカンスムースでは男性も燕尾服ではなくよりカジュアルなスーツを着用しています。

アメリカンリズムの特徴

男女ともにアメリカンリズムとインターナショナルラテンスタイルの衣装に大きな違いはありません。