Yahooショプ
Yahooショプ

顧問 ベリーベスト法律事務所

ドキュメンタリー映画 『Dancing in Jaffa』 ヤッファでダンス 

映画Dancing in Jaffa 
映画Dancing in Jaffa 

ヤッファとはイスラエルの港町です。地中海に面するその街は4000年以上前か都市としての歴史を持ちます。1948年にイスラエルが建国されるとこの地からパレスチナ人が追放され、イスラエルを代表するスラム街となりました。

ユダヤ教徒、イスラム教徒、キリスト教徒が入り乱れて暮らすこの街に1人のボールルームダンサーが降り立ちました。

10週間に渡るドキュメンタリー

この白髪の男性はかつて4回世界チャンピオンに輝いている社交ダンス指導者Pierre Dulane氏。この街の出身です。

社交ダンスで培う相手への尊敬が人生の役に立つという強い思いを持ってこのプロジェクトに臨んでいます。(2103年)

集められた子供達。これから10週間のダンスプログラム開始です。ユダヤ系イスラム系違う人種の子供同士がペアになるように指示されます。かなり怪訝な表情の子供達。

社交ダンス映画 ドキュメンタリー映画 『Dancing in Jaffa』 ヤッファでダンス  

ぺアダンスにざわつく子供達を残し教室を去るPierre氏。あわてて子供達が呼び戻しに来ます。子供の素直さは世界共通。

アラブ人と踊ってるってパパが知ったら殺されちゃうわ、とぼやくイスラエル女子たち。

社交ダンス映画 ドキュメンタリー映画 『Dancing in Jaffa』 ヤッファでダンス 

街では民族間の衝突が止みません。

最初はお互いに触れないように手を隠して踊っていた子供達が・・・

積極的に練習を開始。プライベートな会話も増えてきました。

10週間でこの笑顔。ダンスの力って凄い!この映画は8つの映画賞に輝いています。

Pierre Dulaine氏の講演