Yahooショプ
Yahooショプ

顧問 ベリーベスト法律事務所

ルイ・バン・アムステルDWTSシーズン21登場

ルイ・バン・アムステル 引退ショウ
ルイ・バン・アムステル 引退ショウ

2015年9月4日

各国の社交ダンス番組から新シーズンの発表が続いています。

ポーランド版DWTS新シーズンはマイケル・マトリースキーが再び審査員を務めるようです。

勿論本家アメリカのDWTSもシーズン21が始動中。今シーズンはかつて競技選手として活躍したルイ・バン・アムステルも出演決定。ジョアンナ・ルーニスの元リーダーでもあります。数々のタイトルを手にしながら若くして競技から退いた彼。懐かしいと感じる人も多いのではないでしょうか?というわけで彼のヒストリーと動画をまとめました。


 

シーズン21ではPaula Deenのリーダーに

お相手セレブPaula Deenは有名シェフ。ただしダンスの才能は未知数。ルイがどう料理するのか楽しみです。

ヒストリー

1972年生まれのオランダ系アメリカ人です。

 

1990年18歳の歳にパートナーのJulie Fryerと共にオランダラテンチャンピオンと10ダンスチャンピオンに輝きます。ブラックプールアンダー21でファイナル進出、ジャーマンオープンで3位に入賞。ワールドラテンやヨーロピアン10ダンスで4位入賞。

 

1991年にはオランダラテンチャンピオンシップで2度目の優勝。メジャータイトルでも4位以内に入賞。

所が突然彼は競技から暫く退く事を決定。そのタイミングでパートナーJulie Fryerとカップル解消。

 

3年後の1994年競技復帰を決意した彼は再びFryerとカップル結成。1995年ブラックプールアマラテン優勝。1996年UKオープンプロライジングスター優勝と華々しい活躍を遂げます。

しかし1997年再び2人は競技引退を表明。その年彼はNYへ移住。アメリカ市民となります。

 

移住後彼は1999年1月から7月までJohanne Cartwrightとカップル結成。同年6月開催のブラックプールダンスフェスティバルに出場しますがTop12位。

 

1999年7月からは同じくDWTSで現在も活躍中のカリーナ・スマノフとカップル結成。1999年UKオープンで優勝2000年のブラックプールでもファイナル進出、同年には日本インターで優勝と順調にキャリアを重ねていましたが2000年12月にカップル解消。

 

2001年1月にジョアンナ・ルーニスとカップル結成。同年のブラックプールでトップ12位。2002年も種目によりファイナル進出を果たさないというばらつきのある順位となりました。2002年10月にカップル解消。

 

2002年10月からOlga Kormanovskayaとカップル結成。2002年11月のオハイオスターボールで優勝しますが2003年1月にカップル解消。

 

2003年1月からKatarzyna Kozakとカップルを結成。同年9月にカップル解消。

 

その後競技会出場の記録はありませんが2013年11月母国で開催されたダッチオープンでJulie Fryerと共に引退ショウを披露しています。最初のパートナーとの引退ショウは感慨深いものがあります。

 

2005年からは人気TVシリーズDWTSにレギュラーメンバーとして定期的に出演。シーズン21は10回目の出演となります。

番組内ではかつてのパートナーカリーナ・スマノフとの共演も果たしています。TV出演の傍らトレーニングプロとしても活躍しています。

 

世界各国の競技会やダンスレジェンドなどのイベントでショウケースを披露する事もあります。

その際には最初のパートナーJulie Fryerと共演する事が多いようです。

 

競技ダンサーとして若くして才能を開花させながらカップル解消を頻繁に繰り返し若い時期に競技から遠のいた点はスラビック クリクリビーを思い起こさせます。カリーナやジョアンナはスラビックの元パートナーでもあります。競技選手として長く活躍するためにはパートナーとの相性が非常に大切という事でしょうか。

 

ルイ・バン・アムステルはチャーミングな人柄から現在はDWTSだけでなく様々なTV番組にゲスト出演しています。

トップ選手だった1991年に突如競技引退してしまう彼ですからそれ程『競技で勝つ』という事に欲が無いのかもしれません。それよりも変化に富んだ毎日の中でダンスと関わっているほうが彼の性格に合っているようにも見えます。

 

初出出演したDWTSシーズン2より

これは豪華な映像!伝説のシンガーバリー・マニロウの大ヒット曲コパカバーナを彼の生歌にのせて。

軽快なSambaが気持ちいい映像です。パートナーは同じくプロダンサーのCheryl Burke。

コパカバーナはサンバの本場ブラジルの海岸名。この曲で歌っているのはその海岸の名前をつけたNYのナイトクラブで起こった出来事とか。スターを夢見る踊り子とバーテンダーの恋の物語です。最後の歌詞が’Don’t fall in love’ってよく聞くと凄く悲しい歌だったんですね。。

歌詞に出てくる踊り子の髪飾と同じ黄色いドレスをまとったCherylがキュートです。

元パートナーカリーナと共演

2013年ダッチオープン 引退ショウ

母国オランダで行われたJulie Fryerとの引退ショウ。

Julieはアマチュア時代多くのタイトルを獲得した最初のパートナーです。

観客のスタンディングオベーションが温かい映像です。

2人を祝福するエンディングの曲が’We Are The Champions’。

様々な思いを感じます。

お買い物ガイド スタンダードドレス ラテンドレス レッスンウエア フォーマルパーティドレス シューズ その他 トップブランド商品 CHRISANNE DSI DORE ご注文の流れ ご利用上の注意