Yahooショプ
Yahooショプ

顧問 ベリーベスト法律事務所

世界一楽しい指揮者アンドレ・リュウ 音楽とダンスの融合

コンサート中ダンスする観客
コンサート中ダンスする観客

2016年4月28日 

ワルツの歴史を紐解いてゆくと13世紀頃オーストリアやドイツの農民が踊っていたヴェラーに辿りつきます。音楽に合わせてのペアダンスは民衆の数少ない娯楽の1つでした。大勢の人が集まり音楽が流れれば自然とダンスがうまれる。そんなワルツの原風景を思わせるコンサートを世界中で開催するのがアンドレ・リュウ。数万人規模の野外会場で行われるコンサートでは観客も自由にダンスを楽しんでいます。

音楽が流れれば自然と踊りたくなる

アンドレ・リュウは1949年オランダ生まれの指揮者でありバイオリニストでもあります。

「音楽は楽しむもの」という信念を持ち、そのコンサートは非常にエンターテインメント性に優れています。

開催地の音楽や民族衣装を取り入れたステージは歌あり、ダンスあり、芝居ありとクラッシックコンサートの枠にとらわれません。

数万人を収容できる野外会場で開催されることが多く、来場者は自由にダンスを楽しんでいます。

テーブル席では食事やワインを楽しみ、好きな曲が流れれば肩を組んで合唱したりペアダンスを踊ったりとワルツの原風景を思わせる一体感が漂います。

彼はウィンナワルツに造詣が深いことでも知られており、自身でヨハン・シュトラウス・オーケストラを結成しています。

 

 

The Second Waltz

ショスタコーヴィチ作曲の名曲セカンドワルツの演奏動画です。

テーブル席ではペアダンスが多くみられます。

André Rieu's 2016 プロモーション動画

次に紹介するのは2016年に母国で開催されるコンサートのプロモーション動画ですが会場・衣装・ゲスト・花火、全てがど派手でワクワクします。

ヴェニーズワルツの本場ウィーンにて。演奏曲はThe Beautiful Blue Danube。

演奏曲『Walking in the Air』(ウォーキング・イン・ジ・エアー)。バレエとの融合。もはやファンタジー。

森山直太朗作曲「さくら」を演奏。

開催国の音楽や衣装などの文化を積極的に取り入れるためどの動画も新しい驚きがあります。

フルコンサート動画

母国オランダで開催されたコンサートのフルバージョン。

ベネチアで開催されたコンサートのフルバージョン。

2016年ワールドツアースケジュール

毎年母国オランダや英国を中心に各国でコンサートを開催しています。

残念ながらここ数年来日公演はありませんが、今年は10月11月にオセアニア圏で開催します。

旅行の予定に組み入れてみてはいかがでしょうか?

チケット購入はこちら>>

 

お買い物ガイド スタンダードドレス ラテンドレス レッスンウエア フォーマルパーティドレス シューズ その他 トップブランド商品 CHRISANNE DSI DORE ご注文の流れ ご利用上の注意