Yahooショプ
Yahooショプ

顧問 ベリーベスト法律事務所

ドレス リペアについて 委託販売ドレス編

綺麗な状態で納品が基本
綺麗な状態で納品が基本

2016年3月31日

中古ドレスを購入するとき一番心配なのがドレスのコンディション。

本日はダンスナビゲーションの検品とリペアについてご紹介いたします。

 

委託販売ドレス ダメージ補修について

ダンスナビゲーションに出品されている衣装は出品前にコンディションをよく確認しております。

特にドレスのダメージについては厳しい基準があります。

そのため多くのお客様から到着後「非常にコンディションが良く感動しました」という温かいメッセージを頂いております。

 

ダンスナビゲーションへ出品して頂いているダンサーは衣装を高回転で新調する海外リーグのトップ選手です。

継続的に当サイトへ衣装を出品して頂いている関係上特に良いコンディションのものを出品してくれています。

 

ただし社交ダンス衣装はスポーツ用品です。激しいダンスの中で出品者が気が付かない場所にダメージが発生している事があります。これは使用された衣装という性質上避けられない事です。

 

そんな’見つかりにくいダメージ’を最終検品で見つけ出し、補修した実例を本日はご紹介します。

 

 

その1 腋の下はダメージ発生率No.1!

出品者が気付きにくく、且つもっともダメージが発生しやすい箇所、それがわきの下。

手を大きく動かすため着用回数が少なくても縫い目がほつれていたりと何かと補修が必要なパーツです。

縫い目が緩くなっている場合は再縫製して出荷します。

 

ただしこんなケースもあります・・・

布が厚めの素材だと、縫い目が緩くなる前に布に亀裂が発生しているケースもあります。

この衣装の場合は腋の下部分が縦糸のみで繫がっており横糸が切れている状態でした。

これは、着用している選手も気付きにくいケースです。

写真で確認してもわきの下は見えない部分のため事前には発見しにくい箇所です。

 

このケースの場合下記のようなフローでお客様へ納品となりました。

 

①出品者へダメージの写真を送り内容説明&話し合い。出品者も気が付いていなかったダメージだったとの説明。

② ダメージの補修は出品者の負担でして頂けると決定したため取り急ぎ腕を付け替えリペア。(石が腕にないタイプ)補修に3週間程度時間を頂き腕の付け替え及び羽やストーンのリペアを終了。

③非常に美しい状態までリペアをしお客様へ試着納品。

④試着納品後、下記のようなメールを頂きました。

 

お世話になっております。

本日ドレスが到着いたしました。

試着した結果、購入したいと思います。

代金は明日以降に手紙の内容通り振込致します。

今回のドレスはサイズもジャストフィットで補修箇所も違和感なく、大変美しい状態で手元に届けて頂き、ありがたく思っています。

小柄な為、気に入り、かつフィットするドレスにはなかなか出合えないのですが、今回は良いご縁があり嬉しく思っております。

振込みいたしましたら、ご一報さしあげます。

よろしくお願いいたします。

 

→こちらこそ貴重なフィードバックを頂き誠にありがとうございます。

この出品者は通常ダメージのある衣装を納品する方ではなく、リペアの費用負担も心よく応じてくださいました。出品写真に掲載している以外のアクセサリーも沢山同梱してくれており非常に良心的な出品者です。スポーツ用品という性質上どうしても避けられないダメージ。その部分を解決してゆくことが弊社の大切な仕事だと考えております。

 

 

その2 よーく見ると薄っすら染みが・・・

リペア前

リペア後

 

こちらの衣装は純白の美しいドレス。着用回数が少なく石落ちもほぼゼロ。

大粒のビジューはどれもキズ1つなくツヤツヤな状態。

フェザーもモフモフと豊かなボリュームをたたえ素晴らしいコンディション。

 

ところが・・・

 

胸元に非常に薄っすらとではありますが黄色い染みがついています。

最初は見落としていましたが、よくよく見てみると、やはり黄色です。

間接照明や暖色のライトの下では分からない程度ではありますが、表面の染みは新品ではないとはいえ、NGです。

 

 

 

このケースの場合、下記のようなフローで対応しております。

 

①出品者へダメージの写真を送り内容説明&話し合い。

今回のケースも出品者は発送時見落としていたダメージでした。薄い黄色の染みなので暖色の照明の場合見落とす可能性があります。

②ダメージの補修は出品者の負担でして頂けると決定したため取り急ぎトップスの布(白色ベルベット)を付け替える手配を開始。製造メーカーへ発送。ついでに白色のグローブの内側も少々黒ずんでいたため取り替えてもらえることになりました。

 

 

この出品者も通常は非常に素晴らしいコンディションのドレスを納品して下さっているダンサーです。この衣装も他はほぼ新品と同じコンディションです。リペアの要請へも快く応じてくださっております。

 

 

どんな優良な出品者の衣装も思わぬところにダメージが発生する可能性があります。

検品を通してより素晴らしいコンディションの衣装を納品する事を心がけております。

また、海外の複数のブランドからスポンサードドレスだけでなく、海外発送前の中古衣装のリペアへご協力頂いております。

海外より直接納品のものも安心してご購入いただけます。

 

お客様のお言葉

こうしたメッセージがより良い納品へのモチベーションへとつながっております。

皆さまご利用頂きまして誠にありがとうございます。

M様

お世話になっております。ドレス届きました。ありがとうございました。

試着させていただきましたが、伸縮性があり、心配していたレオタードサイズも問題なくほぼぴったりでした!

前回の〇〇〇のドレスもそうでしたが、新品のようにきれいな状態で感激です。

S様

ドレス、お昼前に届きました。
帰宅して、試着をしました。
ぴったりです!
前ファスナーだから、1人で着られるのが良いですね。

購入します!

A様

この度は、素敵なドレスを購入でき、とても嬉しく思っております。

大切に着用させていただきます。

また、何かございましたら、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

T様

おはようございます。先程、ドレスこちらに届きました。

素敵なドレスで早速着させて頂いたところ、ヒップも収まり一安心しました。

親切な対応や丁寧な梱包、お人柄を感じます。今回は良いご縁をありがとうございました。

これからよろしくお願い致します

 

トップ選手が愛用するハイエンドブランド衣装を販売中

全ての衣装をチェックする>>



 

【衣装の問合せ】03-6869-0978